
--年--月--日 --:--


やばいエクバやばい

2011年12月10日 03:27

楽しすぎるwww
ブログ書く時間惜しんで対戦してますw
身内とやるのもよし、野良でシャッフルor固定もいいですね。
折角タダなんで、色んな機体使ってます。

新たに練習始めたのはシナンジュと赤キュベ。
シナは難しいですねぇ。
重装状態はともかく、高機動モードがうまく扱えない><
上手くいくと暴れられるんですが、ダメなときは一瞬でスクラップにwww
これが赤い彗星の再来とはな

赤キュベは使用人口少なすぎてワカラン殺しができますねw
弾切れが早いので、アグレッシブに攻めて攻撃&覚醒ゲージ溜めするといい感じ?
クアンタやフルクロスくると詰むけど、殆どの低コがそうなんで仕方ない
前作よりコスト下がってるけど、逆に強くなってるね、プルツー^^


とりあえず、身内戦…ていうか初心者全般に言えることなんだけど…

皆攻撃にブースト使い過ぎなんですよね。

よく見る且つ悪いパターンは、

「ズンダしながら前進→敵の攻撃圏内でオバヒ着地→射撃or格闘コンボを貰う」

というもの
当たる見こみのない攻撃をして、自分から隙を作る行動です。
確定所かつ、敵相方に見られてないのなら良いのですが、大抵の初心者はコレを繰り返して蒸発してます。
このパターンだと牽制の射撃すら避けれず、折角味方がロック集めていても片手間に撃墜されます。
「一発撃ったら引いて着地」を心がけると、被弾率は一気に減ります。
もちろん、慣性ジャンプなどの回避行動も忘れずに。

後は、全ての移動を慣性ジャンプでのみ行う人。
これも不味いです。
毎回同じパターンでは着地読まれて撃たれますし、慣性ジャンプ中はBDより遅いので、迂闊に繰り返してると敵高コや格闘機に距離を詰められます。
相手の射撃が来ない時や、中遠距離以降ではBD→即着地など、出来るだけはやく着地するといいです。

ようは、”いかに相手より早く且つ安全に着地するか”って事ですね。
被弾しまくって味方よりだいぶ早く落ちてしまう、という人は上記のことを心がけるといいでしょう。

あと、極めて多いのが”格闘機だから前に出ます”というもの

3000コスのマスターとかならいいですが、問題なのはコレを2000コスのエクシアやスサノオで行うこと。
それも、味方のコストが3000なのにも関わらず、ですね。
これやられると、3000側は後落ちor0落ち強要されるんですよね…
相手が格下ならなんとでもなりますが、同格以上だとほぼ負確です。

万能機、格闘機、射撃機…何れであろうとも、2000コスは”後衛”です。
例外はケル、クシャあたりと組んだ時ぐらいでしょうか。

2000の仕事は”闇討ち”です。
相方の高コストにロックが集中している時に輝くのです。
決して前に出過ぎてはいけません…敵からみるカモネギです。
かといって、後ろに下がり過ぎていれば空気です。
味方が方追いされて負けます。

後衛は攻め時、引き時を見極めて行動しなくてはいけません。
その見極めが非常に大事で、かつ難しい…。
なので、このゲームは前衛よりも後衛の方が難しいのです。

ちなみに、カモシレナイもまだ”見極め”が出来ていません><
この見極めが出来る=立ち回りがうまい…ということです。

「前衛機使っても被弾しまくるので、後衛機を使おう…」
そんな人は、ある程度勝てるまで前衛をしてみてください。
たとえ何十連敗しようとも。
その時、出来れば上手い人に後衛をしてもらうといいでしょう(なのでチームフリー推奨)
きっと、「自分は前に出て被弾しまくってたけど、味方がダメ取ってくれて勝った」という試合があります。
その試合は、「自分は何もしていない」ではなく「敵からのロックを集めた。だから味方が闇討ち出来た」と考えてみて、それからリプレイを見てみましょう。
特に敵視点、相方視点を見ると、どんな風に試合が動いていたか解りやすいと思います。
自分がロック集め、という仕事をこなしたから、相方も闇討ちという仕事を達成できたのです。

前衛機を使ってると、例えば「もう少し味方が近くにいてくれればいいのに」とか、後衛に対する要求が出てきます。
後衛にして欲しいことが解れば、自分が後衛になった時に実績すればいいのです。
自然と、後衛の動き方も学べるでしょ?
だから、カモシレナイは操作に慣れてきた初心者、初級者にこそ前衛を務めて欲しいわけです。

ちなみに、カモシレナイはまだ初級(rya

長々と偉そうに書きましたが、wiki見ればうわなにをするやm



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 蒼いかもしれない | URL | -

    Re: Re: やばいエクバやばい

    >ザックさん
    了解です
    てか、某所に書いてありましたねwww
    フレ登録送っときましたので、宜しくお願いします

  3. はしー | URL | -

    クアンタ使ってるとよくキックされるんだけど嫌われてるんですか?。
    いつか一緒にやりたいです。

  4. 蒼いかもしれない | URL | BejLOGbQ

    Re: やばいエクバやばい

    >はしーさん
    クアンタは低コス機(&初心者)を非常に狩りやすいため、嫌われやすいです><
    同様の理由でマスター、フルクロスなんかも。
    今度一緒にやりましょい^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maybeblue13.blog19.fc2.com/tb.php/473-9acd9031
この記事へのトラックバック


最新記事


