スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コードコジマ 反逆のアリーヤfA

2008年08月31日 02:54

アリャー「アリシア(のパラメーター)は・・・」
ライール「しっかりして兄さん。兄さんには僕がいるから…。」
ライール「今までだって、二人でやってこれたじゃないか。」

ピピピッ
ライール「なんだ、アルギュロス…今は兄さんを、そっとしておきたいんだ。…ああ、(レギュアンケートなんて)あまり意味ないと思うけど…。」
アリャー「(…レーザーバズーカ…?)」

ライール「兄さんには僕が付いていアリャー「どうしてお前が持っているっっ!!!?」
ガシャーン!!

ライール「に、兄さん…?」
アリャー「これ(レザバズ)はなぁ・・・アリシアにあげるハズだったんだよ…っ!!どうしてお前が持っているんだ!!?お前なんかがアリシアの代わりになるか…この偽物めぇっ!!
ライール「な、何を言って…?」
アリャー「まだ気がつかないのか…?俺はお前が嫌いだっ…大嫌いなんだよっ!!何度も(レギュ的な意味で)殺そうとして、殺しそびれただけだっっ!!!」
ライール「う、嘘でsy
アリャー「出ていけっ!!二度と俺の前に姿を見せるな…っ!!」
ライール[…ッ!!!!?」
アリャー「出ていけぇっっ!!!!」


ふと浮かんだギアスネタ。
アリャー=ルル、ライール=ロロ、オレンジ=アルギュロスで。
C.C役がいないけど、この間喋ってないので問題なしw
この後、オーメルに裏切られたアリャーは、ライールの時間を止めるギアス(追加ブースターブレ)に助けられて九死に一生を得ます、たぶん。

あぁ、それと僕はライール大好きなので、誤解しないでくだせぇ。
現レギュだと使う気しないけど。


さて、そんなわけで(?)レーザーバズーカで遊んでました。
や、レギュ1.20x配信時に 「レザバズが僕を呼んでいる」 なんて発言しながら、全然使ってなかったもんでw
強い武器とアセン、戦い方はもう出つくしちゃってるんで、B級武器の使い方を考えた方が楽しそうですしね。

さて、レザバズですが、こいつの長所は「高い威力と高速リロード」を兼ね備えていることです。
連続で当たれば、相手のAPをごっそり持っていきます。

逆に、短所は「重い、PA貫通低い、距離減衰大きい、弾速遅い」…と、一発武器にありがちな弱点ですね。
これらの短所から言えるのは
「距離減衰が高く弾速も遅いから、相手の近くで撃つ必要がある。しかしその重さが近距離では足をひっぱり、また当たってもPAがあるとイマイチな威力」
ということ。
PAに関しては、fAではよく剥がれるので、そこまで問題ではない感じですが。

とりあえず、ちょっとでも離れると全く当たらない武器なので、まずは距離を詰めます。
これで距離減衰はあまりないのですが、やはりその重さ、弾速ではそのまま撃っても殆ど当たりません。
いろいろと撃ち方を検証しましたが、当たるときと当たらない時では、明確な違いがありました。

当たらない時…相手に横方向のベクトルがかかっている状態
相手がちょっとでも横QBを吹かそうものなら、物凄い勢いでレーザーが横に逸れていきました。
弾速が遅いおかげで、そのズレた射線がハッキリわかります(汗
軽2はもちろん、重2相手でもそんな感じです。

逆に、ほぼ確実に当たった時。
自機が相手より上空で、交差する一歩手前
角度的には45~70°くらい?
この状況では、相手は交差を警戒してQT、もしくは交差後に距離を離そうとするため、前QBを吹かすことが多い感じ。
すると、横方向への移動の可能性は低くなります。
ここでボンっと撃つと、大抵当たります。
てか、この”交差手前”ぐらいでもないと、安定して当たりません><

もちろん、他の武器で同じ様にすれば当たるとは思います。
でもレザバズは使ってみた感じ、ベガ様より横移動に弱い感じなので、積極的に交差を仕掛けて撃たないとダメな感じですね。
一発外しても、スグに撃てるのでガンガン撃ちに行きましょうw

この戦法は高機動機でしかやれないので、ライール使えばいいと思ったんですが…。
やってみたらアリシアが一番ハマりました。
そして愛機がほぼアンサングにwww

ライールだと、レザバズでは旋回戦ができないので、折角の旋回性能がもったいないです><
旋回しながら撃つものでもありませんし。

しばらくは、レザバズ機でプレマをウロウロしていようかなぁ…。
レザバズかわいいよレザバズ。


こんだけ書いといて、レザバズパージしてBFFアサルト+グリミサで交差+垂れ流しした方が、ずっと強かったのがアレですが…orz
スポンサーサイト


コメント

  1. ハシー | URL | -

    Re: コードコジマ 反逆のアリーヤfA

    最後のアリャーの「出ていけぇ」が兄貴で
    再生された俺はきっとダメだ。

  2. kakuwane | URL | mQop/nM.

    Re: コードコジマ 反逆のアリーヤfA

    レザバズは1.1で自分も一時期使ってました。
    トーラスのコジマキャノンとあわせるとPA剥げるしコジマに注意が行くのでなかなか面白いですよ。

  3. GDBB | URL | -

    Re: コードコジマ 反逆のアリーヤfA

    愛機がアンサングって・・・以前とあまり変わらんねw
    すんません、最近テイルズしかやってませんw
    新レギュがきたら、また動かしてみようかと。

  4. 蒼いかもしれない | URL | BejLOGbQ

    Re: コードコジマ 反逆のアリーヤfA

    >ハシーさん
    あの話はルルのテンパリと、ロロの活躍、そんで黒の騎士団の掌の返しっぷりと、見どころ満載でしたwww

    >kakuwaneさん
    そ の 発 想 は な か っ た
    その場合は迎撃時ですかね?
    ちょっくらトーラスマンに積んできます、㌧。

    >GDBBさん
    だってカッコいいんだもの><
    テイルズ面白そうだけど、RPGは確実にクリアできない自信があるのでパスw
    レギュなんて当分来ないので、ヘイローやりましょヘイロー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maybeblue13.blog19.fc2.com/tb.php/35-29203ce9
この記事へのトラックバック


最新記事


