スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


議長メーレー

2010年01月07日 23:11

image128.jpg 
幾つかのガンネク大会では、コスト3000同士の組み合わせ禁止、とされている。
これは何故だか…わかるかね?


image040.jpg
いや、わかりませんけど…?


image086.jpg
これでは、わたしの かんがえ(ryaデスティニー同士による、夢のタッグが組めんではないか!!

image183.jpg
そんなこと言われても;


そんなわけで、某議長から”君の見解を聞かせてくれたまえ”と言われたので考えてみました。
15分で調べた範囲では、明確な理由なんて書いてありませんでしたし^^
ぶっちゃけ、ガン待ち&ガン逃げ防止じゃね?

3000コスの多くは2000、1000よりも基本性能が高いです。
攻撃能力、耐久力、そしてブースト能力。
このゲームは、基本は着地取り合戦ですから、ブースト性能の高い3000は多コストよりも優位なわけです。
もし3000×2ペアと2000×2ペアが全員同時に飛んで、同じようにブーストを使えば先に2000側が着地し、3000側が一方的に攻撃できます。
下手すると2000側は完封されかねません。

でも3000×2のペアには問題があります。
合計コストは6000ですから、コスト3000×2では一機ずつ落ちたら負けです。
片方は1落ち、もう片方は0落ちでなくてはなりません。
優位に試合を進めていても、うっかりミスで両方1落ちで負け、なんてこともあるでしょう。
結局はタグマッチなので、いくらブーストで勝っていようと連携の取れた相手に、正面からガチンコで戦えば被弾は避けられませんよね。
事故当たりとかもありそうですし。

じゃあ、できるだけ被弾や事故を減らし、安定して勝利するにはどうするか。
それは相手を先に飛ばすこと。
地のブーストで勝っている上で、さらに相手に先にブーストを使わせることでより優位に立つことです。
やり方はいたって簡単。

待つこと。
相手が先に飛ぶのを待つ・・・これが一番シンプルです。
ガン待ちですね。

あとはファンネルや強誘導の武器、そして照射武器など、3000機体の多くが持つ武器を生かせばより有利に。
もちろん、3000+2000ペアなどでもガン待ちすれば有利なことが多いです。
大会でも、ウイングゼロと初代が後ろに下がりながらCSを連発することが多いみたいですし。

3000×2ペアで、もう一つ怖いのは”ガン逃げ”ですね。
特にストフリやキュベレイが得意です。
全機体トップクラスのブースト性能でガン逃げされれば、並の機体なんて追いつけません。
また、もう片方の3000機に後ろから狩られる可能性が高いです。
そうこうしている内に、結局時間切れになったり、逆に3000コスを追っていた側が追い込まれたり。

では、3000×2ペア同士の対戦ではどうなるか。
今度は双方とも地のブーストでは互角ですから、ブーストのアドバンテージ得るために更に待ちの体勢に入ります。
どっちも攻めない、かなりグダグダな内容の試合になると思います。

大会特有の負けたら終わり、という状況のなかでは”待つな、逃げるな”と言われても難しいでしょう。
でも大会時間は決まられていますし、大会の間ずっとタイムオーバー→再戦なんてやってられません。
なので、タッグの内の片方には逃げ切りの困難な中、低コストが組み込まれるように制限を設けているんだと思います。

まぁ、無駄に長々書きましたが要は
ひたすらガン引きロリバスするウィングゼロを二機相手にしたくないでしょ?ってことです。
ツマンネェし。


ちなみに僕はガン逃げされたこともあります。
CPU込みの1on1で。
僕がキュベレイで相手がストフリ。
キュベの損傷軽微で相手のストフリ撃墜。
復活したストフリは一目散に逃げ出しました。
ソロモンの周囲をグルグルと、ものすごい勢いでガン逃げ。
CPU指令を集中にしてのオマケ付き。
何せこっちが敵CPU(ヘビアだったはず)の攻撃に引っ掛かった時以外は、一発も撃たないという徹底ぶりです。
CPUの攻撃がなかなか鬱陶しいので、こちらも攻撃にブーストを集中できず。
ストフリ落とすのを諦めて、CPUを狙い始めると種割れして牽制のBR連射。
そのまま時間切れ。
さっさとCPU3落ちを狙えばよかったと、後悔しました。

このように、相方もいない1on1でさえ、負けるよりガン逃げして時間切れを選ぶ人もいるんです。
大会ともなれば、相方のためにも、負けたくないが故に慎重になり、結果ガン待ちとなるのも致し方ないんじゃないでしょーか。

それを受け入れることは、僕にはできませんけどね。
ブシドーとは、死ぬことと見つけたり(キリッ
スポンサーサイト


コメント

  1. 議長 | URL | -

    笑ってくれて構わんよ

    ルールを見たときに、ハテナ妖精が出ましたが、なるほどー、参考になりました。

    どこぞに同じ質問があり、回答には理由はかかれていないものの、蒼い水性師匠と同じく『つまらなくなる』や『シラケる』とかかれてました。


    大会やりてー!
    ガンダムファイト2010in長岡?
    Mr.マスターカモシレナイ!
    貴様にガンダムファイトを申込む!

  2. 蒼いかもしれない | URL | BejLOGbQ

    Re: 議長メーレー

    >ぎちょー
    本当に「ツマンネ」の一言で片付けられちゃうと思います。
    まぁ、エピ&ゴッドで突っ込むなら、熱い戦いになるかもw

    >ガンダムファイト
    やりたいですね^^
    サザビーとかキュベとかで参加しそうですが~

  3. けもの | URL | -

    ついに来た…

    AC5が出るらしい…。 やっと…。だが、PSPで出ない事を祈る。

  4. 蒼いかもしれない | URL | -

    Re: 議長メーレー

    >けものさん
    うわぉ、今までコメに気がつかなかったです…ゴメンナサイ><
    とりあえず。PS3と箱のマルチで一安心でしょうか

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maybeblue13.blog19.fc2.com/tb.php/311-28611740
この記事へのトラックバック


最新記事


