スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


プレイ歴1週間の俺が、大会に出てみた

2009年09月13日 13:04

9/5 唐突にPSPとAC3Pを渡される。
   四面楚歌で逃げ場なし。

9/6 操作をカスタマイズしてなんとか慣れていく。
   ミッション、アリーナとも半分以上クリア。

9/7 ミッション、アリーナ制覇。
   マーウォルスの弱さに驚愕する。

9/8 EXアリーナ制覇。
   隠しパーツコンプ

9/9 AC3Pに飽きる→ギアーズ2に逃避

9/10 初めての対人戦。
    想像以上のクソゲーっぷりにテンション下がりまくり。
    ガン萎えともいう。

9/11 対人戦2回目。
    操作を変えてパージできないことが、アセンの幅を狭めるだけでなく、相手の落とした武器を拾ったら重量過多で乙る、ということに気が付く。
    大会の後のガンガンNEXTがタノシミデスネー。
9/12 大会当日。
    かるびさんカーで会場に向かう。
    今回の新潟勢(というかももグレメンツ)はマサヤさん、ももみさん、かるびさん、αSおぜうさま、アオイ=カモ=シレナイ(A.D1984~2009)の5人。

会場は、狭い部屋に50人以上(90%以上がヤロー)という、非常にネッチョリした空間でした。
当日キャンセルが16人・・・つまり1リーグ分なくなり、16人×4=64人での大会です。
プレイしてから1週間未満の僕が勝ち上がれるわけないと思っていたし、そういう意味では気が楽でしたね。

対戦はトーナメント表の左側の人が1Pとなる、チョッとアレな形式。
ジャンケンにでもすればいいのに。
オマケに予選リーグでは1戦のみ。
1ミスで終了です。
僕はくじ引きで”B-3-1”を引き当てたので、緒戦は1P側でした。

1戦目は砂漠。
ぶっちゃけ、砂漠とかアリーナ用の”広くて障害物のないとこ”の機体は全然考えてませんでした。
緑と初期ミサ、2連動ミサ、月光を積んだ、テキトーな中二をチョイス。
開幕AP勝っていたんで、引きながらミサばら撒いてるとガリガリ削れていきます。
近づいてきたときに相手の機体を確認すると、軽逆脚にバズ、月光の構成でした。
OBも使わずに接近してきたんで緑でウマウマいただき、相手の接近に合わせて斬りつけると狙い通りヒット。
AP差7000ほどで撃破。
相手の機体はどう考えても広所、2Pの条件に向いてなかったです。

2戦目はアリーナ
また1P側とれました。
こっちはさっきと同じ中二。
相手はマシ+月光の中二。
また開幕APで勝ってたので、ミサばら撒いて近づかれたら緑で引き撃ち。
相手は右側面に回り込んでこようとしたので、こちらは左サテライトしながら緑で応戦しました。
緑ライフルの銃身しか画面に映らないけど、テキトーに回避+赤ロックなのを確認して撃ってれば勝てるという、かなり単調な試合でした。
AP差が相当開いたので、OB切りとか試してみましたが当たらず。
AP差5000程度で撃破。

3戦目もアリーナ。
今度は2P側です。
相手はWオービット+連動+緑の中二。
開幕AP負けかつ2Pだったので、その時点で負けたと思ってました。
追いかけてミサ撃つものの、デコイで処理されて削れず。
逆に相手のビットでコッチが削られました。
本当ならミサをパージして追いかけたいところですが、前述の通りパージ不能の操作。
OBとか駆使しても追い付けず、丁寧に処理されて乙りました。
AP差6000くらいあったと思います。

まぁ、その相手は優勝者のもふもふさんだったわけですが。
もう少し頑張りたかったかなぁ、と。
どうせ負けるなら、軽2ブレ機とか、カラサワフロート機とか出せばよかったかなぁ。

結果は
1位:もふもふ さん
2位:リズムさん
3位:クレスティアさん
4位:かるびさん

大会は携帯ゲーム機ということもあり、あんまり盛り上がらないかなぁ、とか思ってましたが、存外に盛り上がってました。
次はフロム側がマップ選考をもう少し考えたり、2Pラグをなんとかすればもっと盛り上がるんじゃないでしょーか?
僕は出ないけど。

参加者の皆さん、フロムの皆さん、本当にお疲れ様でした。
スポンサーサイト


コメント

  1. せりか | URL | -

    Re: プレイ歴1週間の俺が、大会に出てみた

    オツカレサマデシタ。

  2. 蒼いかもしれない | URL | -

    Re: プレイ歴1週間の俺が、大会に出てみた

    >せりかさん
    色々ありましたけど、楽しかったのでおk、ということでw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maybeblue13.blog19.fc2.com/tb.php/258-7bf0747c
この記事へのトラックバック


最新記事


