
--年--月--日 --:--


あたしのキュベレイに死角はないよっ!!(キリッ

2009年07月14日 21:31

久しぶりに定時帰り+解禁ひゃっほうということで、ガンガンNEXTしにゲセンに。

今回の解禁機体は”僕らの勇者王”こと、シロー・アマダ専用機であるExtra-Zero-8・・・通称Ez-8。
ならびに、全国のロリコン(ネオジオン総帥含む)が歓喜する、プルツーの愛機キュベレイMk-2(
赤)

Ez-8
陸ガンの武装を色々変えた機体。
マシ、ネットの代わりにビームライフル(BR)、倍返し。
アシストもホバートラックからジム頭に。

使ってみたところ、地走とBRの相性はよさそう。
サブのミサと一緒に弾幕張ると、1000の射撃にしては結構ダメ稼げます。
BRモード時の特格で所謂”倍返し”
ヘビーアームズの一斉射からミサをなくした感じ?
ただ、わざわざBRをマシンガンに持ち替えるので、発生遅め。
そのかわりBRの弾は消費しないので、悪いことばかりではないです。

特射でキャノンモードに。
陸ガンとの違いはあまりないようですが、特格でリロード。
ほとんど隙もなく、すぐに射撃に入れるので使い勝手がいいです。

格闘は陸ガンとほとんど同じですが、自機耐久値100以下(?)になると、後格で”添い遂げるアタック”。
何を思ったのか、武装満載にも関わらず、突然左腕をもぎ取って殴りかかります
伸びはあんまりないですが、威力高めの2段格闘なので、カットされる心配はあまりなし。
なかなか使えそうですが、当てる前に死ぬことも多い・・・。
殴った後は何事もなかったかのように左腕がくっ付いています
さすがはEz-8だ、なんともないぜ!

この機体の最大の特徴は、シローが陸ガンの時以上に五月蠅いこと。
戦場のど真ん中で、「アイナー!好きだぁぁ!!」とか「アイナと、添い遂げるっ!!」とか
流石の御大将もドン引きするくらい女の名前を叫びます。
戦場をスーパー告白タイムで支配したい人は、ぜひ使いましょう。


赤キュベ
2000では3機目のファンネル(FN)機。
使ってみた感想を一言で纏めると
「・・・これ、ファンネル機?」

いやいや、もちろんファンネルは重要なポジションです。
20発もFNありますし。
何といっても、チャージショット(CS)、サブ、特射、特格、さらに通常格闘に至るまで全てFN動作!!
CS…自機周囲のFNとともにビームガンを一斉射(弾消費なし)
サブ…自機周囲のFN3機が射撃。隙、振り向き撃ちなし(FN3発消費)
格闘…FNを相手に3機飛ばして攻撃(FN3発消費)
特射…自機周囲のFN全てをを横一列に並べ、斉射(FN9発消費)
特格…自機周囲のFN全てを相手に向って飛ばし、攻撃(FN9発消費)

凄いファンネル武装です。
もうFNなしでは生きられないみたいです。

FN1発のリロード…6秒
馬鹿にしてんのか


サブ一回分撃つと、回復するまでに18秒かかるとか。
格闘FNだと全部当たらないと相手よろけないし、そもそも当たらないとか。
特射は引っ掛けやすいけど、ダメ安い上に撃った分のFN補充に54秒とか。
特格も削りやすいけどFNの補充に(rya

20発じゃ明らかに足りない・・・。
FNをばら撒くことができず、相手に飛ばすFNは全然当てにならない。
これが、この機体を”ホントにFN機?”と思った理由です。

それと三又ビームサーベルの欠片もないとか。
後格でくれ。

つーか機体選択時の胸部装甲の色が間違っているんだが?
(誤:ピンク→正:黄)
戦闘中はあっているけど・・・と思ったらFNの色も違うじゃまいか!!
どんだけ手抜きなんだ?
カプンコぇ・・・

以上、不満終わり。
とりあえずCPU戦で2回ほど使ってみましたが、案外悪くない感じです。
挙動が機敏でブースト持続もよく、かなり被弾を抑えれます。
主力のビームガンは発生が速く、ズンダ性能もいい感じ。
ただ、これも7発しかないので、無駄撃ちはしてはいけませんね。
サブは振り向き撃ち、硬直も全くない上、射角が非常に広く、普通の機体ではありえない角度からの攻撃が可能。
3発撃つので当たりやすく、BGの追撃もしやすいです。
敵格闘の迎撃にも使えそうですが、銃口補正が悪く、横格の回り込みには対処できないことも多かったです。
素直に後NDサブした方がよさそう。

この機体のダメ稼ぐには、優秀なCSを使わないと駄目みたいですね。
ただ、CSは溜まるのが若干遅いのが問題です。
それと、CS後のFNは、ニュートラル位置に戻るまでのタイムラグがあるみたいです。
この間、FNは行動不能であり、”CS→敵回避&格闘→サブで迎撃”ということはできませんでした。
ただ、CS発射直前に格闘を食らっても、FNが別個に射撃してくれてカット、ということもありました。
対格闘機には、常にCSを撃てるようにした方がいいですね。

格闘FN、特射FNはぶっちゃけ封印安定。
特射は、とにかく相手を引っ掛けて足止めしたいときだけ。
特格も相手が瀕死時の止めに使うしか・・・。

機体自体は使いやすいものだったので、火力の低さをどう補えるか、だと思います。
使っていて面白い機体だし、今度対人戦に導入してみます^^



コメント

  1. かるび | URL | m8JvC3AQ

    Re: あたしのキュベレイに死角はないよっ!!(キリッ

    メイン以外のサブ格闘特格特射がファンネルなのにこのリロードは…ッ!?!?
    ってのが使ってみた感想でしたwww
    格闘→SCでダメ稼ぐにしても足止まるし補正もなんだか;
    サイコにぬっ殺されました

  2. 蒼いかもしれない | URL | BejLOGbQ

    Re: あたしのキュベレイに死角はないよっ!!(キリッ

    >かるびさん
    格闘FN→封印大安定(使えないじゃないか!)
    特射FN→サブFNでほとんどおk(たまに敵2機巻き込めるけど・・・)
    特格→封印安定(最後の追い込みとか自機落ち時にばら撒く?)

    FNの弾は基本的にサブ一択かと。
    サイコ、エルメス、ザンネックはCS→ND→BGのループ封殺できます。
    アルパとかマンサにはやってないので不明(多分同じ様にできそう)。
    BG挟むので、サザビーのショットハメより事故がありそうですが、キュべのが威力高いのでサクッと撃墜できますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maybeblue13.blog19.fc2.com/tb.php/228-7b9309f6
この記事へのトラックバック


最新記事


