
--年--月--日 --:--


持ってるゲーム一覧

2008年12月07日 17:51

書くネタもないので、現在もってるゲームについてまとめてみました。


Armored core 4; AC4
良対戦ゲー。
様々な武器、フレーム、戦術が機能する。
後述するフォーアンサーよりも、明らかにバランスがいい(2008年12月7日現在)
1on1では機体相性がハッキリしているもの、完全なジャンケンゲーにはならない…と思う。
最近はフレとのチーム戦が主体。
個人的には1on1の方が好きかもしれない(Wマーヴの弾数的な意味で)
ただ、機体構築、戦術的には大分煮詰められていて、結局は皆似たような機体になることも。
ACというゲームでは、仕方のないことだと思うけれど。

ちなみに愛機”アサルトアリャーマン”は、レギュ1.5~1.6 の時期に構築された機体。
それまでずっとブレ機で戦っていたが、ランクの戦績が酷過ぎたので、”Wライ使ったらどこまで勝てるんだろう…”と思って組んでみた。
ミサイルを積んでないのは、当時ミサが全く使えない&自爆が怖すぎた為だったり><


Armored Core for Answer; ACfA
対戦ゲーとしてはクソゲー、プラモゲーとしては良。
ガレージも、ラストレイヴン的なものにすれば、もっと良かったのに。

いまだにまともなレギュが来たことがなく、極一部で有料β版扱いされる不遇の作品。
レギュ1.0~1.1=悪魔超人+超旋回逆関節降臨
レギュ1.20=ハイスピード(ラグワープ)ロボットアクション

現状、正気の沙汰とは思えない調整がされている。
特に、レギュ1.20は初代アーマード・コアからのブレード好きである筆者に、”ブレードを嫌悪させる”という、恐ろしい仕様である。
今月配信予定のレギュ1.30も、どこかしらブッ飛んだ仕様になるのでは、と危惧している。
レギュ1.30が来るまでは、週末にやればいい方かもしれない。

ただし、アサルトキャノン+Wマーヴを装着なされたアリシア様が君臨すれば、どんなアレなバランスでも遊べる、恐ろしい作品でもある。


クロムハウンズ
一時期、フレ内でブームになったゲーム。
アセンだけで数時間余裕w
対戦ではチームワークが極めて重要。
あとコクピットを隠すことw

知り合いの軍手くんに勧められて購入。
しかし、軍手くんに誘われる前に、ロリーヤマンにホイホイ付いていってスカッドに入ってしまい、一緒に戦争に行けないという事態に陥った。
でも、フレも最近やっていないので、一度スカッド脱退して軍手くんの方に入るのもありかもしれない。
…そんな簡単に脱退していいものなんだろうか?

そんなわけで、現在はあんまりやってない。
機体もアサルト機が2~3機いるくらい。
誘われたら、またやると思われ。


GEARS of WAR; GoW、ギアーズ
超グラフィック&ガチムチ軍団のTPS。
ストーリー、対戦ともに面白い。
対戦バランスも、結構いいような気がする。
ただドーンハンマーとショットガンは、もうちょっと弱くていいと思う。

最近はようやくトルクボウを当てられるようになってきた。
でも、相変わらずショットガン戦に弱い。
それはそれは、まさに蒼いカモ。
極あっさり狩られる><
頑張れ俺。
ちょっとだけ頑張れ。


GEARS of WAR2; GoW2、ギアーズ2
上記ギアーズの続編。
日本版がないため、アジア版を購入。
グロさが問題で、日本版が出せないらしい。
何とも残念。
ゲームのグロさなんぞよりも、国会議員のヤジや迷言、マスゴミの偏向報道のほうが絶対に有害だと思うけど。
この規制とはなんの関係もない話。


日本版が出ないことで、フレの多くも様子見な感じで、未購入の人が多い。
そのため、対戦しようとすると外国人とやるしかない。
超ラグ地獄。
それでも、ハシーさんくらいになれば、結構勝てるものなのかな?
あと、壁へのグレネード設置は正直いらない。
籠り推奨要素でしかない気が><

個人的にはHORDEが楽しい。
5人チームで、押し寄せるローカストを倒していくモード。
最初は個人で戦っても余裕だが、敵の数が増えていくと個人じゃムリなので、ちゃんとチームでカバーし合う必要がある。
チームが機能して、敵を撃退した時は最高www


Far Cry2; FC2
おはぎんに勧められて購入した。
まだストーリーもクリアしていない。
最大の特徴は、対戦マップを自分で作れること。
物凄い自由度らしい。
そのうち自分でも作ってみようと思う。
これからのメインゲー候補の一つ。


HALO3
大作だけあって、良質なFPS。
いつやっても対戦相手には困らない。
でも大抵はCo-opしかしてない感じ。
それだけでも楽しいからよし。

RAINBOW SIX VEGAS2; ベガス2
要は特殊部隊になって、テロリストぶったおせ、というメリケンにありがちなゲーム。
一応ストーリーモードはクリア済み。
対戦より、テロハントが好き。
つーかテロハントしかしていないw
最近は全くやってないけどね。

ロストプラネット コロニーズ
ももグレメンツに誘われて勝ったゲーム。
・・・なんだけど、最近全く触れてなかったり。
ストーリーすらクリアしてない。
・・・きっと主人公が周囲から浮きまくってるせいだ。
結構楽しいけど、醍醐味(らしい)のAKハンティングより、普通の対人やらエッグ戦の方が面白かったり。
いつもやっていたメンツが、最近オンしてないので、下手するとこのまま放置される恐れあり。


こんなところか。
しかし、見事に3Dアクション系しかないですねwww





コメント

  1. gentle hibihuu | URL | pYrWfDco

    Re: 持ってるゲーム一覧

    FarCryは良ゲーです。
    Fallout、Fableとあわせて
    今年の三大Fと成りえるはずです

  2. ハシー | URL | -

    Re: 持ってるゲーム一覧

    いやラグがひどい時は無理だよ。俺なんでそんな過大評価なのw

  3. ファルけもの | URL | Wt8PU5GI

    Re: 持ってるゲーム一覧

    AC・・・仕方ない事か…。 色々とありますねゲーム。クロムもしも脱退したら仲間に入れて下さい。ヘイローが最近見つからなくなった…。

  4. canijapan | URL | -

    Re: 持ってるゲーム一覧

    壁|゚Д゚)…CoD4がナイ…

  5. パプリカ | URL | -

    Re: 持ってるゲーム一覧

    ファークライ2のマップ作成は神ですよ。
    一年ぐらいはマップ作りだけでもいけるカモ(・P・)/

  6. 蒼いかもしれない | URL | BejLOGbQ

    Re: 持ってるゲーム一覧

    >じぇんとる
    ファークライ、イイ感じですねw
    ダイヤモンド探しをしてると、変な暴漢どもが湧いてきやがるので、排斥に忙しいですw

    >はしーさん
    いつも背後霊してその強さを見ていたからさ!!
    少なくとも、僕はあんなに戦えません><

    >けものん
    でも半分は放置気味。
    それに比べ、明らかなクソゲーだとしても、やっぱりACはやめられない。
    レギュ1.30に少しだけ期待しましょう。

    >壁蟹さん
    CoD4は実家の方にあります・・・が、何分ストーリーモード一周しただけのヒヨコですw

    >(・P・)さん
    まだニコ動でしか作成画面みてないけど、すごそうですねぇ
    構想が練れたら、作ってみますねん(´蒼`)/

  7. おはぎ | URL | -

    ブリーフケースやっと48個集めた

  8. 蒼いかもしれない | URL | -

    Re: 持ってるゲーム一覧

    >おはぎん
    おお、もうそんなに集めましたかw
    僕はまだ20くらいしか集めてないです><
    アレ、200以上あるんですよねぇ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maybeblue13.blog19.fc2.com/tb.php/127-5f52f2ff
この記事へのトラックバック


最新記事


