
--年--月--日 --:--


しかし、これはナンセンスだ!!

2009年05月31日 20:48

ガンガンNEXT。
僕のサザビーはエピオンに駆られまくってました。
まったく逃げれる気がしませんな。
でもニューガンダムでは割と楽に逃げれてました。
この2機、ライバル機のクセに性能差ありすぎです><
シャアも「情けないMSと戦って、意味があるのか!」なんて言ってる場合じゃないです。

インパルスでも狩られたなぁ。
エピオンが突っ込んできたのを見計らって特格ブーメラン当てようと思っても、相手が速すぎて間に合わないことも。
それと、相方が斬られている時にカットする手段がアシストのルナザクしかない…。
まぁ、格闘カットされるとエピオンは超辛そうなので、カット出来るだけいいんでしょうね。

先週に比べて動けるようにはなったのですが、格闘機が全く使えないことに気付きました。
どうもND使ってのBRズンダとかファンネルのバラまき方とか、中距離射撃戦の練習しかしていなかったのが原因みたいです。
エクシア使ったときは核地雷もいいとこでした><
連座時代はスラザクとかグフ使ってたのになぁ・・・。
近づき方がわからない・・・。

EPICぇ…

2009年05月28日 01:18

       ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはダウンしてる奴を肉盾にしたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        おれも肉盾にされていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   チートだとかラグだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…



敵ダウン(周囲に敵なし)

肉盾にするため、Aボタン入力。

自分が敵を肉盾にした表示と同時に、肉盾にしたはずの敵が僕を肉盾にする表示がでる。

死亡扱い(背後霊で見てみると、自機は立ったまま。でも死んでる)

イミフ。

地球が持たん時が来ているのだ!!

2009年05月27日 20:50

ギアーズ2って対戦相手探すのに時間かかるんですよ。
そんな時間を利用してプラモ作っています。

最近はアリャーと並行してHGUCサザビー作っています。

090517Saz.jpg

実は去年の6月には買って、写真の状態にはなっていたのですが例によって放置してました。
でも、アリャーの細かいパーツばっかり相手にするの疲れた&GvsGネクストのおかげで作る気が出てきました^^
たぶんGvsGの方でも愛機になると思います。
蒼くないけど。

キットの方は流石25M超えの大型MS。
そのデザインもあり、1/144スケールながら、パーツの大きさは並みの1/100クラスなど目じゃありません。
パーツが細かすぎるアリャーとは正反対の意味で、ヤスリがけの大変なキットになっています;


…ふと思ったんですが、GvsGネクストでコイツの格闘威力が低めなのは、νガンダムに対して「サーベルのパワーで負けている!?」とか公言しちゃったせいなんでしょうかね?
あとパンチ技くれ。
νガンダムと殴り合い宇宙ができないじゃまいか。

もう一つのネクスト

2009年05月24日 18:55

クイックブーストはありません、ネクストダッシュです。

暫くぶりにガンダムvsガンダムNEXTをプレイしてきました。
前のAC大会後ぶりのハズ。
最初はNDすら出ず、アレでしたが何戦かやっているうちに慣れました。
相変わらずビームライフルズンダが早く出せません。
よく特射に化ける・・・。

使用機体は主にサザビー、インパルス。
あとはデスティニーとかデュエルASとか。
サザビー使っているとソコソコ安定しています…が、やっぱり基本操作が周りより大きく劣っているのが大問題。
特にインパルス使ったときに顕著に差を感じました。

現状の問題点
・ビームライフルを垂れ流しているだけで、命中率が低くダメージを稼げない。
着地ちゃんと狙えってばよ。
・ND連発しかせず、ブースト管理が出来ていない。要フワフワ。
・遠距離、中距離、近距離いずれでも同じようなタイミングで着地→着地狩られまくり。
・相手の格闘空振りにまんまと釣られて格闘→敵がNDで回避→コンボでフルボッコ。
・相手のブースト残量が読めていない。
・不用意な接近で被弾する。
・レーダーが見えていない。
・序盤に被弾が多く、下がり気味になるので相方への負担が大きい。

こんなところでしょうか。
一言で纏めると、典型的なヘタクソってことですが・・・OTL

サザビーでそれなりに活躍できたのは、
・前に出る必要がなく、相方へサーチがいきやすいから被弾が少なめ。
・障害物に隠れて安全にファンネルを撃てるため、先に相手を浮かせられる。
・適当にファンネルばら撒いても結構な嫌がらせになる。

自分の基本能力の低さを、障害物や相方に頼ることで補っていたわけですね。
障害物の少ないステージだと、迂闊にファンネルも撒けず、ブザマに着地していたので、アッサリ落とされていました><
あとタイマンだとなにも出来ずにボコボコ。

インパルス使ったときは完全に地雷でした…。
ヒデぇのなんのって。

まぁ、ボコボコにされたおかげで、ちょっとやる気が出てきました。
面白いゲームなので、がんばってみようと思います。

金がポンポン出ていくのが問題ですが;

終わりの始まり

2009年05月22日 19:05

http://www.fromsoftware.jp/portable/

[終わりの始まり]の続きを読む

うお座じゃなぁ・・・

2009年05月22日 00:50

・・・イマイチ当たらない。
fAのレーザーライフルって自分で使うと当たらない不思議。
機動レーザーはソコソコなんですけど、アンタレス、アルタイル、アヴィオールのインテリオル三兄弟がイマイチ。
アンタレスあたりは、蠍座の人が「スカーレットニードル!」とか叫びながら使えば、14発で仕留めれそうですが、うお座の僕じゃ駄目みたいです。

命中率順に、

軽レール>(超えるの厳しい壁)>機動レーザー>レザバズ>>インテリオル三兄弟

な感じ。

インテリオル系よりもレザバズのが当たり易い…?
威力で誤魔化されているだけかもしれませんがね。
上記武装で(上手い)軽2相手に安定してるのはレールだけ。
辛うじて機動レーザー。
それ以下はアタンネ。

アセンが画一化されてきたので、アリシアにWマーブとか試したけど、やっぱり微妙でした。
弱いわけじゃないけど。
ガンバって背中にシリウス積んでみたけれど、重量級を苛めるだけで終わりました。
ミサも、近接散布とか久しぶりに試しましたけど、あんまりうまく使えなかった…。
一気に相手のAP削るときもあるんでオイシイんですけど。

予想外に戦果を挙げたのが軽垂直。
弾が少ないイメージありましたけど、一応10回撃てるし、何だかんだで結構当たるのでイイ感じです。
4連PMとほぼ同じ負荷なので、反対側のクロス次第で使い分けるとよさそう。

最近思うんですが、攻めも引きもパターン化しているような気がします。
勝っても負けても、単調な動きしかしてない感じ。
特にアリシア使っている時にパターン化が著しいというか…。
もうちょっと変化をつけないとですね。

「今さらfAのこと書いているブログなんて珍しい」とか自分で思ってます;
とりあえずフロムさんはポータブルばっか作ってないで、PS3&箱でAC新作を出して下さいな。

TYPE-EDGEでヒャッホウ!!

2009年05月20日 01:08

V.I.アリャー、もう表面処理とかの段階です。
しかし、ここにきて気になる点が幾つか出てきたので、そこの改修に追われています。
最近残業が多めなので、ちょいとアリャー弄っただけで11時とかになってるんで、箱プレイ時間があまりとれないかも。

ももグレ様のサイトで、シャッタードクロニクルの体験版ver1.10が配信されました。
プレイできるのは3missionまでと、これまでと変わりないですが、細かいところが色々変わっています。
全体的に、難易度はかなり落ちた感じですね。
特にグレを2連発してくる、黄色の憎いヤツは相当大人しくなりました。
どれだけ変わったかというと

グレネェェド!!(゜Д゜;) → m9(^Д^)グレネードwww

こんな感じ。

ver1.00で「ムズカススィ、ヤッテランネ」と感じた方も、また是非プレイしてみてください。

R2も出す気満々だろ

2009年05月16日 19:43

クラースナヤでランクやったら、とりあえずEN切れに困ることはありませんでした。
少し感覚が戻った感じ。
でも接近戦では絶望的に捕捉できないので、まだ要練習。

W051AN+ありゃ頭でFCSインブルーは無理でした。
ロックできるのが適正距離ギリギリ。
結局エクハザFCSのが安定してます。
インブルーのロック速度は、接近戦では重宝しますが距離200程度だと051ANを振り回せないので意味ない。
クラースナヤの基本戦法は、450程度の距離でひたすらWライ垂れ流し。
AP負けていても、中2程度の機動力の相手に攻めると、絶対に火力負けします。
相手がWライ戦に乗ってくれれば、威力と命中率の差で大抵勝てます。
まぁ、相手にすると中距離からのWライ垂れ流ししかやらないので、スゲー詰らなく思えるんでしょうけどw


そうそう、バンダイからようやくMGエクシアが発表されたとのこと。
 ttp://ga.sbcr.jp/mreport/012866/index.html#12

なにやらリペア(第2期1話のアレ)再現パーツも付くそうです^^
1/100キットでは肩幅の広い、がっしりとした体形でしたが、MGではスマートになり、より劇中のイメージに近くなったかと。
そのうち、絶対にトランザムver.とR2ver.は出るでしょうねw
大分欲しいキットですが、どうしようかな。


それと、ようやくHGUCジェガンが出る模様。
 ttp://ga.sbcr.jp/mreport/012874/

エクシアとは逆に、こっちは旧キットよりもガッシリした印象。
仮にも大型MSなんですから、これくらいでないとw
これも欲しいなぁ。


バンダイがやたらと逆シャアシリーズに力を入れているのは、恐らくはユニコーンのアニメ化のためでしょうね(GvsG NEXTにも出るらしいし)。
そんなわけで、ユニコーンガンダムも1/144キット化予定みたいです。
 ttp://ga.sbcr.jp/mreport/012858/


どのキットも、まずはアリャーを造ってからだな…

これは酷い。

2009年05月15日 00:43

なにがってfA。

かつてないほどに下手かもしれない。
Aoikamosirenai → Hetakamosirenai
慣れ親しんだWライのフルアリーヤでもENがキツキツ。
アリシアでも全然動けず。
そして引かなければ相手を捕捉できない始末。
攻めの動きなんてできるわけがない。

これは幾らなんでも粗製すぎる。
Hetakamosirenai → Soseikamosirenai
絶望を感じるほどに…。
ACやっていて、自分の操作のヘタレさにここまで絶望したのは初めてです。

たとえビール飲まされ飲みまくった後だとしても、到底看過できない。
リンクス候補生からやり直してきます…OTL

妖夢「見てからチャージ1余裕でした」

2009年05月13日 01:27

東方花映塚のストーリーモード、妖夢で初プレイ。
いきなりノ―コンクリアwww
相手の弾を斬りまくれたので楽勝でしたwww
[妖夢「見てからチャージ1余裕でした」]の続きを読む

斬れないものなど、あんまりない!!

2009年05月10日 23:09

当たればな。

さて、そんなわけで土曜日はNB大会に参加しました。
機体は3月のと変わらず。
強ショ、月光、地雷、マルチミサ、垂直連動ミサの軽2。
チューンをちょっと変えただけです。

1試合目:かるびさん(超ショ、リボハン、ガイアコアのAP8800中2)
前回のSOJIさんと同系統の機体。
勝てる要素が見当たりません助けて下さい。
一回斬りましたが、その程度で勝てるほど甘くはないです。
撃たれて死にました以上。

2試合目:主犯さん(主砲、W神バズのガチタン)
なにやらジェネに金剛を積んでるらしく、地雷を当てたらよく燃えてました。
後は後ろに回り込んで、ここぞとばかりに月光。
アセン勝ち乙。

3試合目:ももみさん(強ショ、リボハン、デュアルミサのOBコア軽2)1戦目はファクトリー。
1戦目は狭いマップでAP勝ちしてたので、引きショ+地雷で優位に運べました。
2戦目のリバーでは、途中までAPの逆転を繰り返してましたが、一瞬の隙で削られて乙。
3戦目はマリンベース。
マルチミサ+垂直連動を使いたくて、未練たらしく持っている間に近寄られてAP逆転されました。
攻めても火力で圧殺されて乙。
1、2戦目はともかく、3戦目は本当にブザマでした><


4試合目:砂糖ズビズバさん(大グレ、重チェイン、フェンリル、リボハンのOB軽タンク)
OBで縦横無尽に駆け巡る、AP8000未満の変なタンク。
いつもの砂糖さんのスタイルです。
重チェインは初めて見たのですが、なんか残念臭が漂ってましたw
常にOBで動いていると言っても、あんまり速くはないので追い付いて地雷、ブレで撃破。
タンクキラーkamosirenai(ただしN系に限る)。

5試合目:ストライカーさん(リニアライフル、リボハン、右格納ポリハン、左格納ダガ―の軽2)
丁寧な立ち回りが印象的な、石川県勢のストライカーさん。
フレーム自体はほぼ同一ですが、リニアライフル主体の、中距離射撃スタイルのようです。
近寄れれば勝ち、距離維持されれば勝ち、というわかり易い試合になると踏んでました。
1戦目はL字の工場で対戦。
柱を使って相手の弾を遮り、こっちのショットを一方的に当てて勝ち。
装甲が薄いので、多少離れたショットガンでもかなり削れます。

2戦目はリバー。
ミサで多少削れる者の、ももみさんとの試合の記憶があったので、速めにパージ。
しかし、やはり障害物を使えないこともあり、リニアで削られてAP差が開きました。
空中に逃げられ、かなりピンチ。
しかし、事前に相手のジェネが金剛であることは知っていたので、相手の降りてくるタイミング測り、そこで前に出て斬りつけました。
珍しく思い通りに空中ブレが決まり、追いうちのショットガンでAP逆転。
最後は柱の陰からのショットガンで撃破。
残りAP300ちょっと。
あぶねぇwww
同機体構成だから、リズムを合わせやすかったのが助かりました。

5戦3勝で、7位くらいだったと思います。
優勝は、腕リニアとガイアコアのみの軽逆脚を操る、3Jさんでした。
おめでとうございますw

景品として持っていったV.I.白栗は、9円さんがゲットしていきました。
よろこんで頂けたみたいで何より^^


夕飯に蕎麦を食べた後は、かるびさん、αSさん、甘口さん、29さん、SOJIさん、主犯さん、ぼびぃさん、9円さんとゲーセン。
大所帯w

ひたすらガンガンNEXTで対戦。
半分が初心者なのに、普通に勝ったり負けたり;
3000ではν、デスティニーが実にいい感じです。
素晴らしい、この戦闘力!
2000では、エクシアを主に使っていこうとか思ってましたが、存外使用率が高かったので、サザビーとインパルスばっか使ってました。
万能機って、なんでもできて素晴らしいですねw
エピオンとかストフリも試してみましたが、僕が使うとコスト高いだけのザコでした><
ストフリって劣化νって感じしかしないんですけど…。
なによりもパイロットがアレだし;

あ、トールギス使うの忘れてた。







空飛ぶ人型の超イルカとモチ猫の物語

2009年05月08日 21:45

”SHATTERED CHRONICLE”
体験版配信開始!!

リンクにある、”ももグレネード”様のサイトよりどうぞ!

私の斜めショットを甘く見ない方がいい

2009年05月08日 00:38

東方始めました。
言わずと知れた、脇巫女の出てくるアレです。
ももグレメンツと花映塚の対戦したら、思いのほか楽しかったので^^

まだ始めたばかりですが、使用キャラ候補はメルランと妙夢。
妙夢は”斬れないものなど殆どない”刀が楽しいですね。
メルランのショットは自機前方でX字にクロスするため、真正面に攻撃できないとか意味不明すぎ。
チャージ1は真横、吸霊範囲も真横。
正面に攻撃する気がないようです。
アホかと。
だがそれがいい。
完全防御キャラらしいので、慣れないうちは辛そうですけどw


オラタン
とりあえず、咄嗟の状況でCWばっかり使う癖を直さないと。
なんでこんな癖付いたのかなぁ?
まだ直感的に動けるほど操作できてないので、練習あるのみですね。

ふぉーあんさー
久しぶりに起動しましたが、速すぎてついていけませんでした><
間をおいてやるたびに思うんですが、速すぎるんですよね…。
当然動きが終わっていたので、これからは定期的にプレイして鈍らないようにしようかと。
ランクもほっといたままだし;

でも東方、オラタン、V.I.アリャーとやりたいことが盛り沢山なので、やっぱり余りやらないかも。


そうだ、今週土曜にはNB大会があったんだ…
またオボロっちに鍛えてもらいます。
(´蒼`)ノシ

in実家

2009年05月05日 22:04

地元の友人が箱を買いました、やったね!

さっそくレフト4デッドのco-opやろうとしたら

回線相性が悪くてパーティすら組めなかったでござる。

(´;ω;`)ウッ・・・

オラオラオラオラオラオラオラ!!トリオ・タングラム

2009年05月01日 02:57

おら☆たん始めました。
バーチャロンはセガサターンのをCPU戦だけやったことがありますね。
オラタンは、高校生の時にドリキャス版を数十分やった気がします。
つまりガチ初心者です。

マサヤさんや、周りの人に色々教えてもらいながらやってます。
まだ始めて2日目ですが、これは良ゲーな気がします。
でもツインスティックが欲しいです。
箱コンでツインスティック操作は早々に諦めました。
あれでやってる人スゲぇ…。

使用機体はアファームド・コマンダー。
本体のデザインと、左腕の剣が超カッコイイです。
でも一番かっこいいのは10/80だと思いますw

ここ二日、結構な時間をプレイしました。
射撃戦は、まぁ少しは当たる攻撃とか撃ち方とか分かってきたかな?
でもよく横ダッシュRトリガーで隙晒してます><

一方で接近戦。
コマンダー使う上で、絶対に決めたい格闘攻撃。
しかし、接近戦での立ち回りがさっぱりわかりません。
ダッシュで近づいても、大抵ロックが外れるのでジャンプで再捕捉、キャンセルで着地。
相手が離れていればまたダッシュ…また再捕捉ジャンプ・・・
ジャンプ、キャンセルの連続。
これでいいんでしょうか?

ダッシュ攻撃で捕捉ってのもありますが、結局離れてしまいますよね。
なによりも、ジャンプキャンセルでの捕捉って相手も同じ様なことやってると極めてリスキーですよね?
格闘型の機体は近接攻撃の出が速かったり、威力がかなり高かったりすればいいんですが、実際のところそうでもないような?
格闘の範囲が広かったりするので、総合的には強いんですけど。
接近戦でここだ!、という攻撃タイミングが掴めないんですよね…。
格闘外しまくりです><
まぁ、バカみたいに格闘当たったら、それこそゲームバランス崩壊してそうですが;
接近戦が得意のはずのアファームドで、接近戦で勝てないってのは凄く悔しいです。
どこか参考になりそうなf動画でもないか、探してみます。


最新記事


