
--年--月--日 --:--


ちまちまと

2009年03月31日 19:56

V.I.クラースナヤをいじっております。
ほとんどがヤスリがけととエッジ処理だとか、スゲー地味な作業ばっかりですが。
おかげでちっとも進んだ気がしません;

折角いじったので、写真も撮ってみました。
三脚も使わずに撮ったので、けっこうぶれてますがw

090331shol.jpg
これは肩パーツ下部にあるパーツ。
キット(奥側)では、0.8mmくらいの分厚い板になっていますが、これは本来もっと薄いフィンです。
当初はキットを削りこんで薄く見せようとしたのですが、ちょっと不自然な感じがしたので削り取ってしまい、0.3mmプラ版で作り直しました。
これで大分違うはず。
ちなみにこのパーツ、フィンを薄くしただけでは、本来のデザインを再現できません。
fAのガレージで確認するとわかりますが、ビットマンやアスピナマンが裸足で逃げ出すくらい、脆そうなパーツ
今回は再現を見送ります…。


090330kokan.jpg
股間のパーツ。
キットではボールジョイントは太もも側のみでしたが、もっと動かしたいのでWボールジョイントに改造。
当初は股側に”関節技ボールジョイント”を埋め込んだだけでしたが、いつの間にかボール受けが割れていました。
たぶん、受け側をガッチリ固定していたので、ボールを差し込んだ時の応力の”逃げ”がなくて割れてしまったんでしょうね。
そこで、下図みたいな構成で作り直し。
図1

青:キット股間パーツ 黒:内径5mmポリキャップ 赤:5mm径ポリ製ボール
黄:プラ製○モールド 紫:キットのボールジョイント

5mmのポリキャップは接着していませんが、股間と○モールドに挟まれているので、抜けたりガタつくことはありません。
本来のボールジョイントみたいに、全面でボールを受けているわけではありませんが、瞬間接着剤でボールを太らせているんで、緩くなることもなく。
応力の逃げ場も十分にあるので、割れることもなく。
いい感じに成功です^^

ついでに
090331f.jpg
製作中のBFFフレア。
まだ半分も出来ていませんが、展開もします。
…が、この展開の為に、強度が犠牲になってます。
PAが残っているアスピナマンレベル。
正直、何回も動かしてると壊れそうで恐いです><
ていうか、頑張って造っても6月には遥かに完成度の高い製品版が手に入る罠
どうしたものか…

リボンズ「ねんがんの オリジナルGNドライブ を てにいれたぞ!」

2009年03月29日 18:52

 かえせゴルァ
→そのさいせいを はかいする   ピッ


終わりましたね、OO。
まぁ、劇場版あるので終わってませんけどwww
でもさ、最初から劇場版ありきってのはどうなの?
正直、その作り方は醒めるんですけどね。


リボンズガンキャノンはラスボスにふさわしく、チート機OOライザーとどっこいの戦闘力でした。
でも疑似太陽炉でツインドライブができるようになったのは、どこぞのストーカー技術者のおかげでしょうか?
また番外編やマンガで補完ですかそうですか。

アレハレルヤは最後の最後でようやく輝きましたね。
やっぱ強いです。
ヤラレたけどw

ライル対再生大尉は熱かった。
なんか威力的にGNピストル<GNバルカンに見えましたが、ケルディムのが損傷ひどかったからでしょうか。
一瞬のトランザム回避は、格ゲーの超必殺技の無敵モーション利用に見えましたw

大破したOOとリボンズガンキャノンを互いに乗り捨て、エクシアR2とOガンダムの決戦に。
熱い!
縦切りにされたOガンダムと、横に切られたエクシア。
コクピットが露出した両機体の関係に、初代ガンダムとランバ・ラルのグフの姿がダブった僕は古い人間ですねwww
結果的に、両機体は相討ち。
改良されたにせよ、1世代ガンダムで第3世代と互角に戦ったのは、リボンズ様最後の意地ですねw
それにしても、コクピットが空いている状態で、至近距離の大爆発受けてピンピンしていた刹那は、某スーパートコーディネイタ-(笑)並みにタフ!!
流石は革新者、パネェ。

そこからは場面が変わり、新たな大統領の演説シーンに。
このとき世界各所が写りますが、第1期の最初の話での、イオリア演説シーンと同じ場所です。
いい演出。

これから世界はまた変わっていく。
そして、俺達の戦いはこれからだ!ってところで終了。
[リボンズ「ねんがんの オリジナルGNドライブ を てにいれたぞ!」]の続きを読む

あぎゃああぁぁぁ

2009年03月28日 02:34

しばらくAC4してなかったら超下手になってたー!!
アリャーマンが使えねー!!

もともと下手だろ、というツッコミはするなよ!絶対だぞ!!

最近のゲーム事情

2009年03月25日 01:33

ACfA 
 今さらだがツマラナイ。
 特にナインブレイカーやった後だと、速度とかENとかカメラワークとか意味不明です。
 適当に動けるので、適当に動いて適当に勝って適当に負ける。
 特に多人数戦がグダグダです。
 やれたとして、タイマンか2vs2。
 それでも向上心わかないです。
 良点をあげるとすれば、ネタ機でもソコソコ戦いやすい、というところでしょうか。
 プラモゲーとしては、ガレージがラストレイヴン式なら満点に近いのですがね。
 ストーリーモードは、歴代ACでもかなり好きな方です。
 フロムにやる気がないので、もう期待はしません。

AC4
 とても楽しい。
 でも一人で野良できるほど人もいないので、イマイチ起動しないです。
 もう少しブレが何とかなればな、とは思います。
 4脚バズブレも微妙ですな。
 ブレはNBよりも辛いかも(地雷無い的な意味で)
 でもアリャーとアリシア様が使えるので、大した問題じゃないかもです。
 逆関節でのミサ避けは、今だ大きな課題です。

GoW2 
 TU3きました^^
 走り&ローリング後に殴り、射撃、チェーンソーの全てに制限がかかります。
 1秒くらい何もできない。
 走りから殴れないので、殴りショットもアレ。
 ラグいとさらにどうしようもない仕様となりました><
 でも、地域優先でつながるためなのか、前よりもラグは少ない感じです。
 0.5秒くらいのラグなら、ノーエイムショットで十分頑張れるお。
 Let’s do this!!

HALO3 
 久しぶりにやったら超楽しいですw
 ラグを感じさせ難い設計になってるので、快適快適^^
 フレの人、気が向いたら誘ってくれるとありがたいです。
 役立たずですけどwww
 スパルタンレーザーを撃つ時は、”GNメガランチャー、発射!!”とか呟いて撃てば命中率が上がるような気がします。
 同時に死亡フラグも立ちます。ガデッサ乙的な意味で。

ギレンの野望 アクシズの脅威(PS2) 
 ももグレスタッフより誕生日プレゼントとして頂きました。
 あざーす^^
 グラフィックやシステムはPS版の”ジオンの系譜”に近いです。
 61戦車やフライマンタが10部隊くらいしかいないとこに、ドダイ付きザクとかデザートザクが40部隊くらいで攻めてくるので、まともにやると難易度は鬼畜です><
 つーかドダイって自由に乗り降りできるようになったのね…。
 さっきまで地上をヨチヨチ歩いていたザクが、イキナリ飛んできてフライマンタ隊を壊滅させた時は目玉飛びだしたでござるよ。
 宇宙唯一の拠点、ルナツーが捕られそうなんで、最初からやり直した方がいいかも;

リボンズ様、御乱心!リボンズ様御乱心!!!

2009年03月23日 19:56

090323RK.jpg

機体名:リボンズキャノン

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)



なん・・・だと・・・?
[リボンズ様、御乱心!リボンズ様御乱心!!!]の続きを読む

それが君の極みだというのか・・・

2009年03月21日 20:13

昨日の続き。

エリミ1戦目:じょにぃさん(カラサワ、リボハン、爆雷ミサの中2)
遠征のじょにぃさんとの試合です。
武器の構成はマサヤさんの機体と似通っていました。
リボハンは怖いですが、カラサワと一緒に振り回さないとなので、最高のスピードを持つツクヨミを捉えるのは厳しいみたいです。
装甲も薄いみたいなので、ショットガンと地雷が非常に効果的。
ブレードも結構決まったので、満足です。
2-0で勝利。

2戦目:9円さん(リボハン、左軽砂、格納パルス+リボハン、背ビットの浮遊型中2)
何度も戦っているので、互いに戦術は熟知しています。
予選で彼の機体はよく観察できたので、ひとつハッキリしていることがありました。
開所は不利、閉所なら有利
開所で一番怖いのは、上空へ逃げながらの引き撃ち。
今までの彼であれば、右手がライフルだったので開所でもミサなどでダメ勝ちし、AP勝ったら逆に引いて勝利、というパターンもありました。
が、今回は左右のどちらかに、確実にリボハンを持っていること。
リボハンで引く相手に攻めると、こちらは確実に蜂の巣です。
万が一、相手が弾切れでもAPで負けていると逃げ切られます。
こっちは金剛+TPなんで、上空の相手には手が出ないのです。

逆に、閉所であれば相手も逃げることもできないし、地形戦に持ち込めば相手に無駄弾を撃たせることもできます。
一度AP勝ちすれば、いかなリボハンといえど引きショには敵いません。

そして、でたマップはストラクチャー、マリンベース、ルイン。
もちろん、2-1で勝利。
完全に、マップ運でした。
ブレードは、弾切れ相手の介錯に使用w


[それが君の極みだというのか・・・]の続きを読む

最高のスピードと、最強の剣を所望する。

2009年03月21日 19:10

先週書いたとおり、昨日はももグレネード様主催のAC大会に参加しました。
遠征の方3名を含めて16人と、まるで全盛期の大会みたいな人数w

レギュ転載。
<対戦形式>
  ・スイスドロー4回戦以上、上位4名以上のエリミネーションマッチ
  ・1機制、1試合5分2本先取(引き分けを含む最大3回戦)
  ・相手の情報表示をOFFにしての対戦
  ・土遁行為、反則行為、暴行行為は敗北とします。

<対戦マップ>
  ・以下のMAPよりランダムで選択。(重複なし)
  ・車両タンク、フロート(WALRUS2以外)は、除外するマップを3つまで選択できる。
  ・四脚、ホバータンクは、WALRUS2は、除外するマップを2つまで選択できる。
     01.SPACE PORT
     02.CENTRAL RIVER
     03.BARN ARENA
     04.MILITARY DISTRICT
     05.STRUCTURE
     06.RUIN
     07.ABANDONED FACTORY
     08.MARINE BASE
     09.BORN CITY


<制限事項>
  ・装備禁止
     LHT92...(クレホバ)
     ECMメーカー全種
     実ショットを両手に持つアセンブル

  ・装備制限
     以下の武装は、車両型タンクのみ装備可能
      [ WH05BP、WL79HNM、WL88S2 ]...(神バズ、左ハンミサ、左強ショ)
      [ SELENA、C83UA、C98E2 ]...(コア3種)

     以下の脚部は、旋回強化OP、実ショット、実スナイパーを装備できない。
      [ DINGO2、COUGAR2、LH92S3、LH96FA、GAZELLE、WALRUS2 ]


機体構成は以下の通り。

機体名:BlueMoon改めツクヨミ

頭部 : CR-H05XS-EYE3
コア : YC07-CRONUS (ヴィクセンコア)
腕部 : CR-A88FG (最軽量)
脚部 : CR-LH84L2 (SLのOP機脚)
ブースタ : CR-B83TP (最高のスピード)
ジェネレータ : KONGOH
ラジエータ : ANANDA
FCS : MIROKU
インサイド : I01M-URCHIN(地雷)
エクステンション : JIKYOH(垂直連動)
右肩武器 : WB11M-HYDRA(分裂ミサ)
左肩武器 : NONE
右腕武器 : CR-WR84S(強ショ)
左腕武器 : WL-MOONLIGHT(最強の剣)

オプショナルパーツ
O01-ANIMO
CR-O69ES
CR-O69SS
KISSYOH
O03-CODON
O07-PRIMER
O08-RIBOSE
CR-O86R+
MARISHI

ASM CODE : &LKw00d0002w000Y000k00800o023b7w5gs0t57c# (※注:GLRのものです)

久しぶりにアセンソフト使った^^
基本仕様は、僕的にN系ブレード機の集大成である、軽二地雷ブレです。
いつもとの違いは、腕をLANGUR(偽⑨の腕)から最軽量腕に変更したことでしょうか。
これで20km/hくらい速くなります。
ブレードの威力は若干落ちますが、振りが速くなるのが大きなポイント。
今までは、空中からの対地ブレで振りが間に合わずに斬れないことが多かったので。
地上切り優先のLANGUR空中斬り優先のFG、といったところでしょうか。

また、機体を軽くした分、右腕武装を800マシ→強ショに変更。
狭いマップが多いので、持久力よりも瞬間火力を優先しました。
背中はデュアルミサが安定なんですが、恐らく皆使ってくると予想。
練習でも対デュアルミサは慣れてそうなので、あまり使われていないマルチ+垂直連動にしてみました。
ただ、重いので相手の構成やマップでは開幕パージ前提です。
攻めの布石になれば十分かな、と。

以下、試合内容。
[最高のスピードと、最強の剣を所望する。]の続きを読む

うん?

2009年03月16日 23:51

今使っているモニター、PS2と相性が悪い?
仕様ソフトはACナインブレイカー。

対戦モードで、戦闘開始時に”D端子の信号が入力されていません”てなります。

画面映ったと思ったら5秒近く経過してて、OBOROっちにボコボコ撃たれてるんだが・・・?
ミリタリーよりセントラルリバーの方で多発。
マップにも影響?

前の大会では、人のPS2+D端子で問題なく動いていたのに…。
おまけに、トレーニングモードでは発生せず。

?????干???(´・蒼・`)???\○????興???

訳わからん。
皆さん、こんな症状の経験あります?
特に、ももグレメンツの方々は、同モニター使用者が多いので、心当たりあれば教えてください><

リボンズ「特攻兵器って熱いおっおっおwww」

2009年03月15日 18:31

うぁああぁぁぁぁぁあぁコーラァぁぁぁぁぁあああぁああ!!!1!!11!

不死身のコーラサワーがトリロバイトの魚雷と同程度の特攻兵器にやられる・・・だと!?
認めん、認められるか、こんなこと!!
是非、是非に生存を求む!
願わくば、1stと同じようにエンドロールでの登場を…

リボンズ様…あんたセコイよ!
せめて、CBメンツに「世直しの話を知らないんだな。革命家はいつも過激なことしかしないから…」とか語りだして下さいよ…。
最近の貴方は、コーディネイターとかブルーモッコスの無能集団と被りすぎているんですよ!!

つーか今回の要塞って”ジェネシス+NXの特攻兵器”じゃねぇか。
”とっておき”も焼き増しか。

なーんか”イオリアは未知の存在との遭遇を予期していた”とか言ってましたけど、それへの対策がアノ要塞?
チープだな。
このままだと監督がこき下ろした種シリーズと大して変わらないものになりそうですね。
アレも宇宙クジラだとか人類の革新がコーディだとか言ってましたけど、結局生かされない設定だらけでした。
OOのメカ分とキャラの濃さは素晴らしいんですが…
キャラが”世界は…”とか”未来のため・・・”とか言ってますが、肝心の世界情勢の描写が全くないので、全然説得力がないんですよね。
そこを何とかしてもらいたい。
かといって”ラ・ク・ス!ラ・ク・ス!”とかの狂信的に歪んだ世界を映されても困りますが。

1stは政治的な駆け引きとか描かれていて、本当に好きで何度も見ました…。
もはやOOライザーのチート能力で、どう変わるかに期待するしかない…。

どこに行くんだOO…。

切り捨て、御mアッー!!

2009年03月14日 22:22

ももぐれ様主催のNB大会が、来週金曜だったのを思い出しました。
相変わらずウチのPS2(初期型)は動く気配もないので、しかたなく新規PS2購入。
シルバーの薄型です。
箱360もこれくらいの大きさになってくれれば神なんですが、メリケンのことだから小型化なんぞしないでしょう。

ももグレ様の大会では、ひたすらブレードばっかり使っていたので、”蒼の剣士(笑)”とかいわれる事が稀にありましたが、勝つときは大抵ブレ”以外”の武器が機能した時なんで、ちょっとアレです。
気マズイ。
それと、本人はN系に入ってからの、ブレードに対するフロムの仕打ちが気に入らないから使っているだけです。
ただの意地ですね。
ブレホなし、反動なし、消費EN激増…素人が考えてもおかしい仕様ですが、これがフロム。
今も変わっていませんけどね。

…うん、久々のN系ブレードでストレス溜まったみたいです。
愚痴って上手くなるわけでもないので、大会までにもう少しブレードを一端の”武器”として扱えるよう、練習しておこうと思います。

徹底した引きプレーとECMバラまきのOBOROてんてー相手に、空中ブレの練習だお(`・ω・´)シャキーン
地上ブレ禁止で修業開始!!





[切り捨て、御mアッー!!]の続きを読む

ブキヤめ…

2009年03月12日 00:57

最近の不況の煽りを受けて、ウチの会社も仕事が少なく、定時で帰れる日が多くなりました。
せっかく早く帰れるので、この時間を利用してV.I.アリーヤの製作に励んでいます^^
といっても、各部の面出しやエッジ処理など、地味かつパッと見の効果が解りにくい作業。
それと、関節の作り直し。
足首のポリキャップなどが見事に割れていたため、市販パーツに置き換えたりしています。
これも見た目変わらない作業…
なので、写真も撮ってません。
もうちょっと作業が進んだら、うpするかもですが。

そうそう、6月に”シュープリス・夜間戦闘ver”が出るらしいですね^^
アリャーキットの成型色、武器変更したものみたいです。
”夜間戦闘”ってなんだろう…もしかして、電ホビか何かで小説が書かれるのかも?
ちょっとwktkです^^
本キットに付属する武器はプラズマライフル、ドラゴンスレイヤー、そしてBFFフレア!!
BFFフレアをスクラッチしている俺涙目www
どう考えてもキット付属のフレアの方がカッコイイ上に、展開ギミックも再現されてるので、作製中のフレアはどうしようか考え中。
折角だから完成させようかな、という気もしますが…。

それにしてもコトブキヤ、何故武器セットじゃないのだ…。
限定品のみの付属とか、正直勘弁してほしいです。
BFFフレアのついた武器セットなら、単体でもバカ売れだろうにっ!!
\(`蒼´)ノ<何のためのACWシリーズだ、バカバカしい!!

以上、BFFフレアの為に限定キットを2個予約したアリーヤファイターの愚痴でした。

リボンズ「イノベイター作ってみた」

2009年03月08日 22:21

いやぁ、量産型ブリングが大集合した時は笑いましたw
狭くなるから体育館にでも集めとけwww

それにしても、冒頭でハムがやられるとは…
「武士道とは…」とお決まりのセリフを吐きながら自害せず。
最終決戦に参加できるのでしょうか?

リボンズ様、頭撃たれちゃいました。
イノベイターって量産されてるみたいだし、記憶転写した別固体が活動するんでしょうか。
ゲッターアークの武蔵みたいに。
もしくは「無駄だ、イノベイターは銃なんかじゃ死なない。ただの銃じゃな。」とかいって法令儀式済みの銀弾頭をブッぱなすんでしょうか?
いずれにせよ、”再生怪人”は負ける側の手法ですよ、リボンズ様。

そして何よりも、今回気になったのが…
[リボンズ「イノベイター作ってみた」]の続きを読む

本日をもちまして

2009年03月05日 20:15

このカモシレナイは…
[本日をもちまして]の続きを読む

ギアーズ2日本語版マダー?

2009年03月04日 01:13

皆がCoD4にいっちゃてるので、一人さびしく(?)ギアーズ2やってます。
今度タイトルアップデートの3回目(TU3)が来るらしいですね。
途中抜け対策として、人が抜けるとBOTキャラ…つまりCPUの操作するキャラに変わるらしいです。
難易度insaneクラスのCPUが戦ってくれるとのこと。

どんなものか試すために、周りをBOTキャラにして対戦してみました。


[ギアーズ2日本語版マダー?]の続きを読む

2009年03月01日 21:46

土曜はももグレ様恒例のAC対戦会に参加しました。
仕様ソフトはナインブレイカー。
家にあるPS2がお亡くなりになった+車検で金掛かるので新PS2購入見送りで、1月間、全く練習せずに参加。
PS2買わなかったのは、イマイチやる気にならなかった、という理由もありましたが。
そんなわけでボロボロです。

ちなみに使用機体は
EYE3頭、クロノスコア、旧REX腕、L2脚
MIROKU、金剛ジェネ、ANANDA、旧フリート
800マシ、月光、デュアルミサ、4連追加ミサ(軽いの)、地雷
の軽2です。
確かラストレイヴン発売2ヵ月前に組んだ機体そのまま。
軽2ブレ機の中ではかなり強いと思います。
ただしA操作限定で。

強い、といっても、地雷、避けにくいデュアルミサのおかげである程度対抗できる機体ってだけです。
アンチは軽2。
それ以外にも、Wリボハンで迎撃されると超キツイです。
金剛なんで軽く熱るし。
まぁ、その金剛のお陰で月光を振ってもENがすぐ回復するんですが、振ろうとしたらEN足りないってことも多々。
斬れるって瞬間にEN足りず、相手の横を素通りすることが多かったです。
さすが月光、EN消費8000over。
これ絶対に桁打ち間違えてるだろ…そういうことにしておこう。
前はもう少しうまくいっていたような気もしますが、こんなもんだったような気もします。
対戦会後にも色々ブレ機を考えてみましたが、どう考えてもW鳥より強い機体なんてできないので、練習するしかないと思いました。
やる気出れば、ですけど。

だれかやる気をおくれ・・・





最新記事


