
--年--月--日 --:--


ぐっばい2008年

2008年12月31日 19:32

(´・蒼・`)ノシ やぁ。

現在帰省中につき、実家にいます。
実家にも箱360はあるけど、インしても兄弟とギアーズ2の画面分割プレーをやってると思います。
なんで、ACとかに誘われても、たぶん行けないです。

今年もあと数時間を残すのみとなりました。
個人的には、今年は色々あって楽しい年だったと思います。
世界的に見ると、ロクでもない年でしたがね。
来年は希望よりも、不安の方が大きいですが、今はそれを忘れて安らかな時を過ごすとしましょう。
それぢゃ、ありきたりですが

(´蒼`)ノシ よいお年を~

sosei Aoikamosirenai

2008年12月28日 19:56

fAのチーム戦で、敵に逆関がいたら放置すればいいと思いました。
どーせ弾当たらんし。
いや、強い人が使ったら放置もできないんだけどさ。

最近マッセルが微妙に感じてきました。
正確にいえば、マッセル単体の使用では大した嫌がらせにもならないかな、と。
主にマーヴorモタコとのクロスで使ってはいるんですが、撃ち方やタイミングを変えても、あんまり当たってくれませんねぇ。
まぁ、ミサを単品で使ってもダメな方がゲーム的にはイイことですが。
連動ミサを積むという手もありますが、アリャーにはBFFフレアが似合いすぎるので外したくないです><
そんなわけで、他の背武器を検討中です。


それとジェネ。
今はソブレロが多いです。
もともと高負荷のアリャーにレザバズとか月光を持たせてるんで、他のジェネだと動きにくいのです。
軽いのもグッド。
でも、やっぱり容量が足らなさすぎて、攻めるのが超辛いです。
ユディットやライールにしろ、攻めるのはちょっと辛いですけど。
アリーヤジェネは重すぎるし、どうしよう…

fAはまだ始まったばかりなんで、いろいろ試さないとですね。

そんなことよりも、だ
[sosei Aoikamosirenai]の続きを読む

CP貯まったからランクは用無し

2008年12月25日 01:18

腕マシヤヴぇぇぇ!!!1!!1! 
痛いです、マジ痛いです><
僕のアリャーがモコモコにされました。
ごめんネ、アリャー(ノ蒼`)

腕レーザーの弾速もヤバいですね。
スナ砲並みにあるかも…?
なかなか避けれない…。
特に逆脚に積むと鬼。
ラグアーマー的な意味で。


あとアルゼブラグレは本当に強いです。
自分で使ってみて、その強さがよくわかりました。
当たりまくる上に威力も高い、軽い、反動少ない、弾数十分と、隙が見当たらない。
や、もちろんレギュ配信初日から強いってのは解ってましたけど、これほどとは・・・
ぱねぇ。


とりあえず、アルゼグレとマッセル+ガン引きのおかげで、案外あっさりCP30超え。
ランクは次回更新までお預けかな。

たまには、プレマで1on1部屋立ててみるかな^^

[CP貯まったからランクは用無し]の続きを読む

ランクにそぉい様いないね

2008年12月22日 23:59

fAレギュ1.30、レザバズ強いんじゃね?とか思って試してみました。
相手のAPをゴリッと削れる威力を持ちながら、あの連射能力…。

アリシア様に使ってもらいたいけれど、”ラグぱねー”と言われてションボリしてたので、AP2000も上がってご機嫌のアリャーマンに譲渡。
意味ないけど機体晒し。

フレーム:アリャー
FCS:オーギル、ジェネ:ソブレロ
MB:アリャー、SB:シェダル、BB:ラトーナ、OB:ランスタン
右腕武器:モタコ、左腕武器:レザバズ、左背:マッセル、右背中:軽VTFor2連PM
チューンはEN周りと運動性能、EN適正、旋回、それにレーダー更新。
オーギルFCSは、流石にレーダー更新をチューンしないとムリですな。

機体ができたらレッツ・ランクマッチ!


[ランクにそぉい様いないね]の続きを読む

れぎゅ☆1.30雑感

2008年12月20日 06:11

・速度はもう少し落としてもいいかも。

・横QBはもっと弱くしておくれ・・・

・モタコ始まった。

・マッセルつおいお。

・またグリミサ、VTF優遇かよ。

・2連PMそこそこイイ。4連PMはいつもどおり.

・マーヴは引き専ライ。攻めると弾足りない。

・アサルトアーマー(笑)

・コジマミサイル(笑)

・軽二(ノ∀`)アチャー

・衝撃武器強いやめて固めないでそこでグレ撃たないで

・ロケットハラショーやめてマシ撃たn(rya

・レーザーおいしすぎです^q^

・アリャーAP37540!!1!!!11!!

・照準精度?隠しパラですか?アリャー腕にそんな数値は見えませんが?

・アリャーコア<ンだよ、WG。こっち見んな。

・FCSレーダー<敵はひだ…やっぱ右!!ああ、うしろダー!!

・アルギュロスジェネには何が詰まっているんだ…。

・アリシア様<別に好きでワープしてるわけじゃ…クスン

・SBホロフェ&重2<2段QBガン引きサーセンwwww

・たんきゅ<…回らねぇ

・月光がようやくアリャーの右腕に戻ってきた!!
 なんと言う僥倖、生き恥を晒した甲斐が、あったというもの!!

・だからビッグボックスとバーチャA,Bは(rya

・慣性死に腐れ


…慣性さえなければ、もっと評価されていただろうに…
なんで戻したん?
AC4で導入して、極めて不評でfAレギュ1.0、1.1でもやっぱり不評だから無くしたんじゃないのん?
なんでワザワザ墓穴掘るのん?

まぁ、それでも今のところは遊べてますけどね。
とりあえず、早急に慣性だけは弱めてほしいです。
折角苦労して作ったレギュなのに、これのせいでマイナス評価だされるのは、フロムとしてもやりきれないでしょ?


そーいやアレルヤ救出のときも、左利きのジンクスいたね

2008年12月18日 19:09

最近作ってるもの~。

BUSHIDO.jpg

Mr.ブシドー専用アヘッド、通称ブシッド。
その名の通り、ワンマンアーミー(笑)、ライセンサー(笑)である、Mr.ブシドーの専用機です。
開発時のコードネームは”サキガケ”。
こいつの外見には、パイロットであるMr.ブシドーの意見が多く取りいられているみたいです。

・・・これだけ自分でネタを提供しておいて、”Mr.ブシドーと呼ばれることが迷惑”みたいなことを言っているあの男は何なんだw
ブシドーの正体は、ビリー・カタギリが昔から知っている人物(説明書より)とのことですが、果たして誰なんでしょうね!?
ここでツッコミは認めん。

キットは特徴ありまくりなデザインを見事に再現しています。
太い外見の割に、よく動いてくれる(特に脚)のがグー。
ただ、安全基準のために、本来尖っている部分が、丸くなっちゃってたりしてるのが残念。
ガンプラじゃ、しょーがないことですが。
逆に、ソコさえ押さえれば十分な出来栄えになります。
ビームサーベルの刀身は、クリアパーツなのはいいんですが、ちょっと小さく感じたのでプラ版で自作。
うん、デカイって素晴らしいwww
あとは、肘の可動範囲を広げるくらいかな~♪



え?
他に何か書くことはないかって?
ああ、PS3ではACfAのベスト版が出たらしいですね。
箱のプラチナ版は来年1月ですね。
新しい人が入ってくれると嬉しいなぁ^^

え?
フロムとマイクロソフトに言いたいことないかって?

[そーいやアレルヤ救出のときも、左利きのジンクスいたね]の続きを読む

外れてほしい予測

2008年12月17日 22:10

師走の候、コジマ粒子の吹きすさぶころ、皆様いかがドヒャドヒャアおすごしでしょうか。

さて、来るフロム歴12月中旬には、新レギュ1.30が配信される予定です。
もしフロム歴に狂いが生じて西暦と合致すれば、今週にも配信されるかもしれません。

そこで、今のうちにレギュを大胆予想してみました!!

[外れてほしい予測]の続きを読む

ジ、ジニン大尉ぃぃーっ!!

2008年12月14日 22:41

ああ、唯一の顔付きノーマルアヘッド乗りが・・・
これでアヘッドはちょっと強いだけのヤラレ役と化すのか…

それにしても、セラヴィーいいとこなしですね。
砲撃→シールドで無効化
隠し腕→初見でヒロシに破られる
パワー→ガラッゾに完敗

ティエリア涙目www
今期ガンダムの中では、デザインの馬鹿っぷりから一番好きなんですけどね。
まぁ、なんか隠しギミックがあるのは明らかなんで、それに期待。


金、土日は、翌日の目覚ましコールがなるまでギアーズやってました。
気がつくと辺りは明るいし、そこから仮眠取ると、太陽は結構高い所にあるし…
まぁ楽しかったからいいやwww
対戦でも、ショットガンをソコソコ当てれるようになってきたんで、マシになってきたとは思います。
スナも結構使ったんですが、エイミングがヘタクソなんで、あんまり役に立ってない感が><
トルクボウの方が使いやすいなぁ…。

ギアーズ2はHORDEばっかりやってます。
でっていうが手強すぎる…
至近距離に自分から飛びこんで、ショットガンで仕留めた方がいいのかも。
それができる状況なら、ですけど。
WAVE50までの道のりは険しい…。

fAは久しぶりにプレマ行こうとしたら、NA部屋とブレオン部屋しかありませんでした。
もー、新レギュまでやんなくていいや

Wマーヴでとっつけるレギュマダー?

2008年12月11日 01:07

久々にちょっとだけAC4。
メンバーは、おはぎん、箸ーさん、(・P・)さん。

おはぎんには翻弄されまくったり、(・P・)さんのミサを漏れなく頂いたり。
フレアがないと、ミサを全く避けれない粗製っぷりを存分に披露いたしましたとさ。
めでたくなし、めでたくなし。
それでも、なんとかミサ軽2に勝てたのはフレアとWマーヴのおかげですね。
あと、シリウスをアリャーに積んでみましたが、いつも使っているエコレーザー×2よりいいかも。
でかくてカッコイイのもポイント高いw

ハシーさんがコア以外アリャーという、実に惜しい機体を使っていたので、「コアもアリャーにすべき」と説得。
「イクバール軽コアよりも、APが低くなってチョッと(EN的にも)重くなるけど、PAがすごいよ!!スゴイヨ!!コノ コア ハ シュゴイ デス ヨ!!」
というアリャーコアの素晴らしさを、しっかりと説いておきました。
たぶん、うまく洗脳できたと思います。
そのうち、図面がアリャー&アリシアだらけになることは、確定的に明らか。

AC4の後はギアーズ2のHORDEを箸ーさんと(・P・)さんと一緒にプレイ。
2では初めてドーンハンマー使いましたが、やっぱり強いなー。
でも、個人的には迫撃砲のが楽しいですね。
点数も稼げるし。
対戦も日本人同士でやりたいし、皆も早く買うべきだYO!!

持ってるゲーム一覧

2008年12月07日 17:51

書くネタもないので、現在もってるゲームについてまとめてみました。


Armored core 4; AC4
良対戦ゲー。
様々な武器、フレーム、戦術が機能する。
後述するフォーアンサーよりも、明らかにバランスがいい(2008年12月7日現在)
1on1では機体相性がハッキリしているもの、完全なジャンケンゲーにはならない…と思う。
最近はフレとのチーム戦が主体。
個人的には1on1の方が好きかもしれない(Wマーヴの弾数的な意味で)
ただ、機体構築、戦術的には大分煮詰められていて、結局は皆似たような機体になることも。
ACというゲームでは、仕方のないことだと思うけれど。

ちなみに愛機”アサルトアリャーマン”は、レギュ1.5~1.6 の時期に構築された機体。
それまでずっとブレ機で戦っていたが、ランクの戦績が酷過ぎたので、”Wライ使ったらどこまで勝てるんだろう…”と思って組んでみた。
ミサイルを積んでないのは、当時ミサが全く使えない&自爆が怖すぎた為だったり><


Armored Core for Answer; ACfA
対戦ゲーとしてはクソゲー、プラモゲーとしては良。
ガレージも、ラストレイヴン的なものにすれば、もっと良かったのに。

いまだにまともなレギュが来たことがなく、極一部で有料β版扱いされる不遇の作品。
レギュ1.0~1.1=悪魔超人+超旋回逆関節降臨
レギュ1.20=ハイスピード(ラグワープ)ロボットアクション

現状、正気の沙汰とは思えない調整がされている。
特に、レギュ1.20は初代アーマード・コアからのブレード好きである筆者に、”ブレードを嫌悪させる”という、恐ろしい仕様である。
今月配信予定のレギュ1.30も、どこかしらブッ飛んだ仕様になるのでは、と危惧している。
レギュ1.30が来るまでは、週末にやればいい方かもしれない。

ただし、アサルトキャノン+Wマーヴを装着なされたアリシア様が君臨すれば、どんなアレなバランスでも遊べる、恐ろしい作品でもある。


クロムハウンズ
一時期、フレ内でブームになったゲーム。
アセンだけで数時間余裕w
対戦ではチームワークが極めて重要。
あとコクピットを隠すことw

知り合いの軍手くんに勧められて購入。
しかし、軍手くんに誘われる前に、ロリーヤマンにホイホイ付いていってスカッドに入ってしまい、一緒に戦争に行けないという事態に陥った。
でも、フレも最近やっていないので、一度スカッド脱退して軍手くんの方に入るのもありかもしれない。
…そんな簡単に脱退していいものなんだろうか?

そんなわけで、現在はあんまりやってない。
機体もアサルト機が2~3機いるくらい。
誘われたら、またやると思われ。


GEARS of WAR; GoW、ギアーズ
超グラフィック&ガチムチ軍団のTPS。
ストーリー、対戦ともに面白い。
対戦バランスも、結構いいような気がする。
ただドーンハンマーとショットガンは、もうちょっと弱くていいと思う。

最近はようやくトルクボウを当てられるようになってきた。
でも、相変わらずショットガン戦に弱い。
それはそれは、まさに蒼いカモ。
極あっさり狩られる><
頑張れ俺。
ちょっとだけ頑張れ。


GEARS of WAR2; GoW2、ギアーズ2
上記ギアーズの続編。
日本版がないため、アジア版を購入。
グロさが問題で、日本版が出せないらしい。
何とも残念。
ゲームのグロさなんぞよりも、国会議員のヤジや迷言、マスゴミの偏向報道のほうが絶対に有害だと思うけど。
この規制とはなんの関係もない話。


日本版が出ないことで、フレの多くも様子見な感じで、未購入の人が多い。
そのため、対戦しようとすると外国人とやるしかない。
超ラグ地獄。
それでも、ハシーさんくらいになれば、結構勝てるものなのかな?
あと、壁へのグレネード設置は正直いらない。
籠り推奨要素でしかない気が><

個人的にはHORDEが楽しい。
5人チームで、押し寄せるローカストを倒していくモード。
最初は個人で戦っても余裕だが、敵の数が増えていくと個人じゃムリなので、ちゃんとチームでカバーし合う必要がある。
チームが機能して、敵を撃退した時は最高www


Far Cry2; FC2
おはぎんに勧められて購入した。
まだストーリーもクリアしていない。
最大の特徴は、対戦マップを自分で作れること。
物凄い自由度らしい。
そのうち自分でも作ってみようと思う。
これからのメインゲー候補の一つ。


HALO3
大作だけあって、良質なFPS。
いつやっても対戦相手には困らない。
でも大抵はCo-opしかしてない感じ。
それだけでも楽しいからよし。

RAINBOW SIX VEGAS2; ベガス2
要は特殊部隊になって、テロリストぶったおせ、というメリケンにありがちなゲーム。
一応ストーリーモードはクリア済み。
対戦より、テロハントが好き。
つーかテロハントしかしていないw
最近は全くやってないけどね。

ロストプラネット コロニーズ
ももグレメンツに誘われて勝ったゲーム。
・・・なんだけど、最近全く触れてなかったり。
ストーリーすらクリアしてない。
・・・きっと主人公が周囲から浮きまくってるせいだ。
結構楽しいけど、醍醐味(らしい)のAKハンティングより、普通の対人やらエッグ戦の方が面白かったり。
いつもやっていたメンツが、最近オンしてないので、下手するとこのまま放置される恐れあり。


こんなところか。
しかし、見事に3Dアクション系しかないですねwww



れぎゅ1.3

2008年12月03日 20:47

出るんだ?

12月中旬?

ふーん・・・

あ、そう。

手遅れ感があるけどね、まぁ出せばいいさ。

どうせフロムだし、速度だけでも落ちてればいい方じゃない?

期待なんてするだけ無駄無駄。


[れぎゅ1.3]の続きを読む

かつて

2008年12月01日 23:31

Armored Core for Answerというゲームがあった。

今は、もうない。

夏草や、兵どもが夢の跡



追記

結局元に戻ったらしいですね。
1.10ならブレ機でランクやるお、と開き直ろうとしたのに><


最新記事


